ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。



マイナートラブル 臨月



37周に入ってまたまた色々起こり始めました。

⑴頭が下がって来たせいかビキニラインが痛い

⑵生理痛の時と同じ様な腰痛が来る

⑶胎動が大人しくなって来た

⑷むくみがひどい

⑸暑さのせいかお腹に汗疹。かゆい


うーん∧( 'Θ' )∧
予定より早いかも?と思っております。
前駆陣痛はたまに『コレか?』と思うようなのが
朝晩とあるのですがすぐ収まります。

姉が『おしるし来たら確実に陣痛くるから』と。

しかし臨月入ってからのむくみが半端ない!
朝から手の指がパンパンで
夜お風呂に入って初めてマシになります(~_~;)
お産中は指輪は厳禁らしいので
むくみがマシに時に外して保管。

姉からもらったむくみ防止のジェルを
塗るも、
血管浮きまくり(~_~;)

静脈瘤だけは避けたい・・・
妊婦のむくみ舐めてました~(^_^;)

昨日M氏が来てたのですが、
一緒にお風呂に入ったら
『お腹の下が大変なことになってる!』
と言われ合わせ鏡で見たら


妊娠線出来てた( ゚д゚)


いつもいつも私の見えないとこに
出来上がって!!妊娠線め!!

ちなみに、妊娠中の妊娠線は肌色の線ではありません。
妊娠線は内出血したようなものや
毛細血管みたいになっています。
姉が勘違いしてたので意外とみんな知らないのかも?
と思ったのですが・・・
どうなだろ?

産後に肌色の線に変化するんですよ~

出産の経験談



地元の同級生のほとんどは
すでに二児の母をしてる人が多い( ̄▽ ̄)

みんな会わないうちに
二人目を産んでるのでいつもビックリします(笑)

ちなみに、話を聞く子ほとんどが
『一人目は超安産だったー☆』
そうです。

で、二人目は大概油断してたのかお産が大変だった・・・と。

一人目のときはみんな20代中頃で
産んでるので年齢的なものなのかな?

お宅にお邪魔した子の
二人目は緊急帝王切開だったらしく
『産後の痛みが半端なかったからもう二度と帝王切開は嫌だ』

これを聞くとやっぱり帝王切開は避けたい!と思いました(´・_・`)

ちょっと面白ろかったのが
お産で力むとウ○チが出てしまうことがあるとネットでよく見るのですが
病院によって事前に浣腸をすることがあります。

同級生の一人が、出産前に何度もトイレに行ってて
浣腸しても出ないから浣腸せずに分娩台へ。
力む時に助産師さんがお尻の穴を塞いでくれてたから、
どこに力を入れていいか分かりやすくて良かった〜!
そうな( ̄▽ ̄)

私もお尻の穴を塞いでもらいたいわ~(笑)


あと、身近な人たちの妊娠初期の流産率が高いことも驚きました。
大体が母体に問題があるとかでは無く染色体に問題があって
流れる事がほとんどとか。

みんなその後、無事妊娠出産しています。

こうやって人の話を聞くと
妊娠って一期一会だな〜と思いました。

クラブハリエ 守山



念願のクラブハリエのバイキングに
行って来ました\(^o^)/



すでに臨月の私は
『この日まで産まれるなー産まれるなー( ゚д゚)y』
と祈ってました(笑)

土日は、9時の受付開始と同時に
すぐその日の席が埋まってしまうと言う
人気なケーキバイキング。

平日に行ったので土日みたいなことは
ないだろうと9:30に家を出発し
10:00過ぎに到着。

この時点で1回目、2回目の午前の会が
埋まっていました∧( 'Θ' )∧
13:00の回(3回目)を予約しつつ
2回目のキャンセル待ちも同時に
申し込んでおきました☆


そしたら運良く1席キャンセルが!


余談ですが、土日でも
意外にキャンセルが出たりするので、
開始時間をチェックして開始15分前に
行ってキャンセル待ちしても
いいかもしれませんよ(^o^)

念願のケーキを堪能~☆



やっぱり焼きたてのバームクーヘンが一番美味い!



妊娠前はあまり甘いものを
食べなかった私ですが
妊娠してからは良く食べるので
ケーキバイキングを思う存分堪能するぞ~
と思っていましたが・・・

流石に2皿目でギブアップ(´・_・`)

美味いけどやっぱり沢山食べれないね(笑)

13:00に終了。

その足で二児の母をしている
地元の同級生のお宅に
お邪魔しにいきました( ̄▽ ̄)

続く。

ベビーの経過 37週目



いつでも産める状態です( ̄▽ ̄)
内診したら子宮口が指一本分空いていました。

けど出産はまだまだ先です。

後期血液検査で貧血気味と言われてしまい
鉄剤を処方されました(´・_・`)


血をベビーに取られすぎたか(笑)
日常生活には支障のない数値でしたが
妊婦なので念のためそうです。

体重は2555gまで大きくなりました。
3000gまであと500g!

あとおっぱいマッサージの話もありました。
何度か聞いたり、資料貰ったりして
自分流マッサージをしていましたが今日は実践!


母乳が出るでる~\(^o^)/


もうこの時期で出るんだーと感心。

しかしもうすぐ陣痛きて
出産するんだーという実感が湧きませんよw

ベビーの経過 36週

とうとう臨月突入です\(^o^)/

今日からいつ産まれてもおかしくない
時期に来ました~

昨日の検診でまだベビーの体重が
2380gぐらいしかないので
あともう少しお腹にいて欲しいです(´・_・`)

さて、昨日から産院の方針(?)で
胎動10回カウントを毎日つけることに。
胎動を10回感じるのに何分かかるかを
測ります。

もし、60分以上かかったり
胎動を感じない場合は赤ちゃんに
異常があることが多いので産院へ連絡。

私は言われる前からやっていたのですが
いつも寝てしまってちゃんと
出来たことがないのです(~_~;)

挫けず毎日頑張りたいと思います(笑)
【続きを読む】

