ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。



あけましておめでとうございます!

2015_nenga.png

すっかり正月もあけ、成人式もおわり、
2015年本格始動って感じになってきましたね!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


子育て絵日記も絶賛更新中です。
こちらも宜しくお願いします。ペコリ
↓こちらをクリック!
つぶやくもん!
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

しわすしわーす〜

よっぱらいきん

忘年会シーズンですね。
今年もアッッッッという間でした。

去年の今頃はつわりで苦しんでたっけ(苦笑)
派遣もしてて、派遣を終了させてフリーの仕事だけに
したくてしょうがなかった。

今仕事をセーブしてるんですが、若干無視ぎみになってきて
今週は駆け込みみたいに3本トリプルブッキング。
久々すぎて焦ります(汗)

娘も生後六ヶ月になって一時保育の申し込みが可能に。
早速登録面接に行ってきました。
まだまだ預けるのには抵抗はあるんですが、
来年は少しずつ仕事を増やしたいと思っているので
心を鬼にして頑張ります!

来年も良い年にするぞー
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

唾液線炎のこと。

3年前位から季節の変わり目ごとに腫れていたのですが
今年は妊娠〜出産の体力が低下しているせいか
すでに覚えてられないぐらい腫れました(´д`ι)


しかも腫れ方がどんどん酷くなる一方!


去年膠原病内科で見てもらったら
『シェーグレン症候群』という大それた名前を頂きましたが
病名が分かっただけで腫れが改善された訳ではない。
腫れるたびに「困ったな〜」と思ってました。


いや、思ってる分にはいいんですけどね。
痛いんですよ。ホント。
ヒドイと熱が出るしね。
口が開かなくなるしね。


9月頃、産後の歯科検診に行った時
先生が
「親知らずが一個残ってるね。
今後リンパ部分とか腫れたらこれの所為だからね」


といわれ、ピーンと来た。

「耳の下から頬までよく腫れるんです!」

「あー・・・親知らずのせいかもね」



24歳のとき歯ぐきからコンニチハ!していた親知らずが
何かの原因で腫れていたのでついでに3本抜いたのだけど
残りの1本は歯ぐきに埋まっていたので抜きませんでした。


まさか、親知らずとは・・・・


目からウロコ。

この炎症をほっておくと膿が溜まって
アゴを切開しなければいけなくなるらしく
その前にぬけるなら抜いちゃう!

しかし、授乳中なので
麻酔とか薬問題が気にはなってます(´・ω・`)
(→先生に聞いたり調べたりして100%安全とはないけど
 大丈夫とは言われた)

ホント、親知らずは悪さする前に抜いとくのが良い。
特に妊娠前には(苦笑)

歯の健康って大切だわ〜
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

別にそんなつもりは・・・ない

まーうさ ぷんぷん

実は諸事情により、4月にハワイ挙式を予定していたのが
延期になっていました。
(すっっごく楽しみにしてたのに。泣)

結婚するにあたって親戚関係からお祝いを頂いていて
去年までに頂いた方々(主に私の方)にはすでにお返しをしていました。
その後、M氏の親戚からお祝いをいただいたのですが
(M氏の方の親戚には報告が遅れていた。私のせいじゃない。笑)

「ハワイで買ってこよ〜」

と思っていたのが延期。
その後、出産したので内祝いでバタバタしていたら
すっかり私の脳内から消えていました。笑
当然M氏の脳内からも消えていました。

昨日、姉旦那のおかあさんから
「内祝いありがとう」電話を受けたM氏が
「そーいえば結婚祝い返ししてない人いるんじゃね!?」
と気づいて慌てていました。

M氏
「そーいえば結婚祝い返ししてない人いるよね?」


「いるね。主にM氏親戚方ね。私の方はみんな返したよ」

M氏
「!!自分ばっかりー!俺の方もやってよ」


「!! 自分が忘れてたくせに!
ハワイで買ってこようと思ったら延期になって忘れてたんよ。
というか、やって欲しかったらちゃんと『返しといてね』って声かけないと!
黙ってたら全部やってくれると思うなよ!(#`Д´)」

M氏
「結婚して同じ家計になったんだから俺の親戚はmymonkyの親戚なの!」


「そんなの分かっとるわ。
けど、そーゆうことじゃなくてM氏は『お返し』するということが
重要だという意識がなさすぎるのよ」


結婚すると、独身時代にはまーーーたく考えなかった
親戚付き合いを考える様になりました。
M氏にはどうやら欠けていたようで
昨日慌ててお返ししてない人をチェックしてましたw

自分の親戚とM氏の親戚を分けて考えてたわけではないけど
M氏の意識の低さに必然的に「ウチはウチ。よそはよそ」と
思ってたんだなw

ちなみに結婚式は来年の7月沖縄でやりまーす+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

さよならガラケー

14_0329.jpg

6年~7年使っていたガラケーからようやくiPhone5sに替えましたヽ(〃´∀`〃)ノ

WEBの勉強中には替えず何度「WEBやるならスマホでしょ!」と
言われ続けてもなお替えなかったのですが。笑

ちょっと哀しいのがこの夏にiPhone6が出るとか出ないとか。

夏まで待てなかったし
ガラケーもスピーカーが壊れかかってたし。
(仕事の電話が出来ないのは死活問題)

通話が結構メインだったりするので
2台持ちか悩んだのですが、auのお姉さんが
家族割りの分け合いプランを提案してくれて
一旦それで様子を見る事にしました。
(だから実質1台もちでOK)

機種も一括払いにしたから月々の支払いも安くなるし。

これで、アップル漬けですw


iPhoneをゲッツしたので
パソコン立ち上げなくても仕事のメールがチェック出来るようになったので
良いのか悪いのか…

あと、すげーなと思ったのが
PDFなどの重たいデータも割と見れるんだ!
ということに感動しました。
(ガラケーでも見れるが容量制限があった)

ただ圧縮データはダイレクトには見れませんが・・・


WEBに関して思うところは
PC版と別にスマホページがたくさんあるのですが

スマホページって見にくいね!

あとトップページはスマホ版なのに
中に入ってくとPC版ままにしてるところも結構あるので
なんだかなーとなることがあります。

PC版をスマホで見ると文字小さすぎて大変だけど…


wifiも更新がまだだったけど
合わせて替えると通信費がオトクになるということで機種変!
あまり外でパチパチすること減ったので
活躍の場が今のところありませんが、里帰りに活躍してもらいます。


話変わって

この間、保活のオフ会に行った時
私と同じフリーのグラフィックデザイナーさんがいたんだけど
その方がMacbookProではなくAirを使っていた。

その時Airでイラレ使ってたけど、
スペック的にどうなの???!!!と凄く気になってました。

私の中では、Airはスペック弱すぎてアプリ同時立ち上げが出来ないとか
容量的にも作業スピードが落ちるとか
聞いていたので私の中では実用的ではないと思っていたんだけれど。。。

持ち運びには断然軽くていいんですがw

Airを使ってた方には結局聞けませんでした。
(会話的にも話違いだったし)

Macminiが出たときもスペック的に弱いと聞いてたけれど
あるスタジオさんが使っていたのを見たときに
「アプリ同時立ち上げしなかったら使えるよ」と言ってたので
Airもそんな感じなのかな?と思っているんですがどうなんでしょうね!


知ってる人いたら教えて欲しいわー

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

