ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。



最近の意地悪

○NTTのコールセンターのお姉さんとのやりとり


お姉さん
「移設中でもプロバイダの料金がかかりますのでご了承ください」


「それは、ネットが使えなくてもお金がかかるってことですね。」

お姉さん
「えー・・・ですから・・・(↑上の言葉を繰り返す)」



私は結構自分の言葉で再確認する癖があります。
専門用語は分からないので分かりやすく解釈して
再確認します。

お姉さんが「そうです。」と付け加えればいいのに
「えー・・・ですから」と言うので私も意地悪になって同じ事を繰り返す。


「ですから」の前に「そうです」とハッキリ言って貰えると納得します。
「ですから」の前に「えー・・・」と付けられると私の再確認が
否定されてる様に聞こえます。


日本語は難しい!


聞いた質問に対してYES,NOとハッキリ言ってくれない・・・
いいのか、わるいのかはっきりしてくれないと
上の様に私は繰り返す。

引っ越し関係でかけるコールセンターの
対応で結構あります。
ちょっとイライラしてしまいますね♪

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

