ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


工場巡りとイベント。

○土曜

11月の展示会に向け、DDitメンバーで
高木ツアー「工場巡り」にいってきました。

私は昼からの参加だったので流れは

・キング刺繍(レーザーカッター)
・ヘルメス(プリント工場)
・岡崎商店(裁断)


の3軒。


キング刺繍さんは2度目の訪問。
今回は刺繍ではなくレーザーカッターメイン。
厚手のフェルト(名前忘れた・・・)の存在感はいいな~。
やはり紙で描いたのと布にレーザーカッターで切り取ったのと
印象が全然違うので色々考えるところだな、と思ってみてました。


ヘルメスさんはお初!
関西では唯一ココでしかしていないフロスキーを体験。
ちょう面白い!気に入ってしまいました(笑)

090808_1625~01

↑見にくいですが、粉が糊面に刺さる様に立っているのです!
吹き付ける際、立たせる様にしないとこんな質感がでないとか。
どうやってるかは企業秘密です(笑)


ラストの岡崎商店さんもお初です。
型紙からの裁断を初めてやりました。
高木さんにTシャツの形について説明してくださったり
電ノコのような機械で布を切ってみたり。

高校の時専攻していたクラフトデザインの作業を思い
出させる!

なつかしぃー


そんな高木ツアー。
知らない世界を知るのは面白いです◎


その後Meg.と今後の打ち合わせ。
9月に1本ライブペイントに出る予定なので
その際にお試しコラボします!!


詳細はまた追ってご報告♪


ーーーーーーーーーーーーー

○日曜日

IMG_1395.jpg

堺アート・ワールドライブペイントで参加してきました!

予想通り顔見知りの作家さん・名前は聞いたことある作家さん
方々が沢山いました。
来て下さった方々もお馴染みな人やお久しぶりの人など
ちょっとした同窓会?気分(笑)

東海最大級のアートイベント クリエーターズマーケットの
企画主催の方も見に来ておられ

「クオリティが高い」


と褒めていました。
尽かさず名刺交換(笑)

さて、私のライブペイントですが予告通り3部構成。

090809_4.jpg

・1部 「真夏のバカ騒ぎ」
色づかいを暖色系中心で鮮やかにし
五月蠅いくらいにしました。バンバン音がなっていたのは
タオルを投げてペイントしていたからです。
完成後、ラップを全面に貼る。
所要時間:約1時間


・2部 「蝶」
ラップを貼った上から黒一色でアゲハ蝶を画面全面に描きました。
所々彼岸花が。秋だね~
完成後、ラップを全面に貼る。
所要時間:30分


・3部 「誕生」
アゲハから人が生まれる。妖精?!
とにかく笑っている。笑
所要時間:約1時間半

090809_1.jpg


1日の長丁場のペイントだったので予想通り時間が余りまくり、
ラストは下のシートまで描きました。笑

IMG_1401.jpg
090809_2.jpg


わざわざ足を運んで下さった皆様
本当に有難うございました!



「楽しそうに描いてるね」
「小1時間ずっと見てしまいました」
「絵がどう出来上がるのか初めて見ました」

などなど
声を掛けて頂き本当に嬉しかったです。
久しぶりに達成感を感じました。
ラップを巻いていたので興味を持って話しかけて頂いたり
「ガラスの様に見えるね」と感想を貰いました。


確かに!


気にしたことなかったので
なるほどと鱗が落ちました。

いやー疲れたけれど楽しかった
筋肉痛ですよ。私(笑)
完成作品は後日HPの方にアップします。
お楽しみに♪


来週また
淡路島アートフェスで30分のライブペイント
してきまーす!

スポンサーサイト
テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ありがとうございます!!

by: mymonky * 2009/08/12 12:11 * URL [ 編集]

先日は有難うございました!

写真使わせて頂く際は必ずクレジットを
入れる様にしてるんですよ~^^
また是非お越し下さいませv

by: Yo* * 2009/08/10 17:35 * URL [ 編集]

ふぉとぐらふぁ~Yo*です(笑)。
ライブペイントお疲れ様でした。
すごく面白かったですv-238

シートまで描いていたとはさすが!
継ぎ目が全然わかんないんですけどv-28

タオル投げペイント、見たかったなー。
またの機会を楽しみにしてますv-266

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

