ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


哲学カフェについて

今度個展「100のうちの4ぶんの1」で行う
オープニングイベント(9/21 月・祝)の
「哲学カフェ」についてちょいと詳しく説明します。


「哲学カフェ?固そう~・・・」
「難しいんでしょ~」


と「哲学」がつくだけでそう言った印象を抱きがち。
実はとってもシンプルなんです。


○哲学カフェとの出会い

私は哲学の専門用語は一切知りません。

ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙
(1995/06)
ヨースタイン ゴルデル

商品詳細を見る

哲学との出会いは「ソフィーの世界」という
世界一やさしい哲学の本を読んだところから。
高校の時、先生が「ソフィーの世界」を読んだという
話をしてくれ興味が沸きBOOK OFFで100円で購入。


厚さ10センチもあり読むのに1年かかりました。笑


やっぱりちょっと難しいと思ったのですが
哲学から科学・芸術・医学が生まれたんだと知り
目から鱗が落ちる思いをしました。


そこから数年経ち
次に「ソクラテス・カフェへようこそ」という本を借りました。

ソクラテス・カフェにようこそソクラテス・カフェにようこそ
(2003/06/24)
クリストファー・フィリップス

商品詳細を見る



アメリカで実際に「ソクラテス・カフェ」というのを開いている
主催者の方が開催の度にどんなことを話し、どうなったかを
綴っている本です。
本の感想記事→ココヘ

「ソクラテス・カフェ」とは....
町の中にあるカフェ・病院・学校、ある時は刑務所などなど
多彩な場所で、一つのテーマをもとにみんなで対話し
考えていくというものです。


「こういうの日本にもないのかな~」と思っていた矢先、
知人の日記でカフェフィロという団体をしりました。
そこが月に何回か「哲学カフェ」を開催していたのです。

早速
「映画を見て哲学カフェ」に参加してきました。
当時の参加人数は8~10人ほど。
下は大学生から年配の方まで幅広い年層が
集まり、あーだこーだ、何故そう思ったの?
と輪になって対話をしたのです。


それが予想以上に楽しかった!
当時のレポ→ココヘ


それから数回参加し

「実際自分でもやりたい!」
と思いたち今回のオープニングイベントにさせて頂きました。



○やることの意図

生活をしていて
「なんでだろう」
「どうしてだろう」

と思うことはありませんか?

哲学カフェとはその問いの手助けをする場所です。
数学のように正確な正解は出ないかもしれません。

しかし、
何かを発見することが出来るかもしれません。
ずっとモヤモヤしていた不快感から解放される
かもしれません。


私は哲学カフェとの出会いで視点と見方が変り
自分自身の人生をより良いものにしていこうと
思える様になりました。

一人でもくもくと考え、自分自身に問うことも哲学ですが
それをさらに広げ深める探求を一緒にしませんか。



○テーマ

テーマは「25」
みなさんは「25」と聞いてどんなことが思い付きますか?
「25」という数字に秘められた疑問・発見を
アート空間の中で対話し深めていきます。



○決まり事

以下のことはお守り下さい。

・発言するしないは自由。
・人の話は最後まで聞く。
・自分の意見などを押し付けない。

(※カフェフィロさまより参考にさせて頂きました)

気負わないで下さい。
最低限のマナーをお守りいただければ大丈夫です。
あなたが一番やりやすいスタイルが良いのです。




以上
哲学カフェとはこんな感じです。
伝わったかな?

もし
「まだよくわからない」
「これはどういうこと?」

というのがありましたらお気軽に聞いて下さい☆
入場無料・予約不要ですが、事前にご連絡いただきますと
お席の確保をさせていただきます。

mizuyo1126☆yahoo.co,jp (☆を@に変換して下さい)
HPメールフォームへ(PC専用)
スポンサーサイト
テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

by: Miki * 2009/08/03 00:58 * URL [ 編集]

当分は実家の方で住むことになったよ!!
時間できたらいつでも会いに来て(^O^)/
バイキングも行こなぁ☆
子連れでも入りやすいとこ探しといてなぁ(^_^)

by: mymonky * 2009/07/30 10:05 * URL [ 編集]

あと!
ナカにとっては大きな変換期だよね!
出産と結婚と☆

まだ実家にいるの~?
個展終わったら落ち着くからレイちゃんに
会いに行くよ~ww
またスィーツバイキングに行きましょ~v-14

by: Miki * 2009/07/29 22:39 * URL [ 編集]

『25』って聞くと…
年齢!!って思いつくね☆(^O^)

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

