ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。



何故 なんで?

ふっと思ったこと。


数回会い話しているのに
「私はあなたのことをまだ知らない」


と言われた時
大概そう言った相手は話を一方的にしている
と思うのですが、どうでしょう?

まったく話さない間柄なら「知らない」と言ってしまうのは
分かります。


しかし、

数回会い

数回会話をしている


知らないのはあなたが耳を澄ませて相手の話を
聞かないだけじゃないのだろうか。


何故「あなことを知らない」と言うのだろうか。


どこから知らないのだろうか。


初めから知ろうとしてなかったのだろうか。


「知らない」と言ったときそれはどのような心情なのか。


何故 なんで?


ーーー


そんなことを思ったこの頃。

何故なんで?を相手に求めると
「奔放な人」と思われるのですが違うのです。

壁に当ってぶつかって転んで起きてを繰り返すからこそ
その原因を突き止め前進したいと思っているからこそ


何故何で?」と問うのです。


子供のような単純な問いに聞こえますが
それが人生において大切な問いかもしれません。


聞くは一時の恥 聞かぬが一生の恥



原因がハッキリ分からなくても理さえ分かればいい。

うむむ
色々書いてたんですが上手くまとまらないな。


感情的なハケ口だけの文章はつまらない。


ようやく今日はゆっくり眠れる。




テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

