ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


VS ウインドゥズ

090403.jpg

今更ながら会社のホームページを作っています。
昔、自分のサイトつくる前の練習として
一度作ろうとして断念しました。

そうこうしているうちに自分のサイト作っちゃったし(笑)


それで、会社のホームページをホームページビルダー13で
作ることになって、ウィンドウズで作業をしているのですが


ちょう使いづらい!!


普段Macで制作をしている人間としては
動きの遅さや融通のきかなさ...etcがかなりストレスになる。

そうそうあと、ショートカットキーが使えないのが
一番のストレス。

Macで制作している人は分かると思いますが
アプリケーションのメニューをいちいち選んで
コピペ・カット・やり直し・配置etcとかしません。

右手はマウス。
左手はキーボード。

の厳重体制で制作をしています。


ウィンドウズはキーボードの配列が違うので
その体制が取れないのがイーッとなる。


それとそれそと↓このキー
key09.jpg
なんのためにあるの!?
英数字からひらがなにしようとここを押したら変なことに・・・
社長に聞いたら「普段ここ使わないよ」というじゃあーりませんか。


無駄なキーつけんな!


ちなみに雑学ですがキーボードを最初に作ったのはMacだそうです。
あと普通にディスクトップにあるゴミ箱
gomi09.jpgMac

これもMacが作ったそうです。
Macの創設者はかなり頭が良かったそうで
ディズニー映画で有名な「ピクサー」
これもMacの創設者が立ち上げた会社だそうです。

すごいね。Mac。

Macの創設者はかなりデザイン凝った様で
ごちゃごちゃしたことが嫌だったらしい・・・

たしかに。
アイコンデカイし、検索はすぐ出来るし、
保存先もどこに何があるかわかる。


ウィンドウズの
ローカルディスク(a)とか
ローカルディスク(c)とか
ローカルディスク(d)とかなに!?

システムフォルダとかないの!?
アプリケーションフォルダないの!?
書類フォルダとかないの!?


使い始めて、約2日。
ストレスを感じない日は来るのだろうか・・・
せめてショートカットが使えれば作業早いのに。
スポンサーサイト
テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

by: mymonky * 2009/04/04 11:11 * URL [ 編集]

>全て英語はきついよ

↑旧式のMacじゃないですか?
(不確かですが8.0以前はそんな感じだったような…)
今はjapaneseでしっかり設定できるんで
むしろWindowsより日本語多いですよ~w

Windowsは昔のプログラミング(というのかな?
昔のパソコンは全て数字を打って文字入力、改行、
デリートなどあらゆることを数字で指示していた)
の基盤が抜けきってないらいしいので
日本語表示のフォルダが少ないです。

実際Windowsでサイトを保存するとき
保存先の表示は全て英語表記なんですよー;;

Windows VistaはかなりMacよりのPCっぽいですが。


制作しない分にはWindowsでもMacでもどっちでも
いいんですけどね(笑)

by: Aquaです * 2009/04/03 23:43 * URL [ 編集]

そうなんだ

教育中まっくつかったけど

2日でストレスたまったね^^;

確かにういんどうずよりすごいけど

全て英語はきついよ

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

