ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


有意義な週末

○土曜

金曜の夜、
妖己さんに「時間あるんやったら河原町で公演あるんやけど…」
というようなお誘い話を頂いて
予定を整理してたら1日空いてることが発覚。

行って参りました

妖己さんのワークショップに来ていた方が
パフォーマンスをするんだとか。

会場が雰囲気有って良いところ!
京都・河原町にある立誠小学校
廃校になった小学校をイベントスペースとして
貸し出して町おこしをしてるみたいです。
有名なのでネットで検索してみてね★

パフォーマンス内容についてはブラックユーモアな感じ。
炊飯ジャーを小道具として使ってたんですが、
中身は空なんだろーな~と勝手に思ってたら
炊きたてホカホカのご飯が出てき、お客さんに振る舞った
演出にはウケました(笑)


その夜、M氏来阪。
次の日に九条シネ・ヌーヴォと共同で開催される
シネマ哲学カフェに一緒に参加するため。

一緒に新しい価値観と視野を発掘するために行こう!

と私が提案。




と、


言うのが表向きで、本当のところは
彼の思想は私が今まで出会ってき来た人達とは違う視点で
物事を見ていると、ずっと感じていてそれを私以外の
誰かに見せたかったのです。
そして私以外の人にそれを見せたとき、
私以外の人の反応はどうなのかを見たかった。


私の予想通り。

彼は面白い人間です。足りない部分に気づき開拓すれば
きっと凄い人間になると私は信じてるんですが
本人はそんな気はこれっぽちもありません…

もったいない。


と勝手に思うのは私のエゴですね(笑)



○日曜日

TS370552.jpgTS370554.jpg

シネマ哲学カフェに向かう。
映画はルノアール監督作「獣人」


見終わった映画の感想は・・・・

まじで??

みたいな一言。
これ以外言葉が見つかりません。
この映画を題材にディスカッションをするのですが
「はたして盛り上がるのか・・・」という不安が
M氏にも私にもありました。


が、


杞憂に終わりました。
盛り上がる盛り上がる。

すんごい楽しかったです!

年齢・性別関係なしのディスカッション。
入退場自由。発言するしない自由。

あーだ
こーだ
いや、あの場面で~…

というみんながみんな何故だろう、知りたいという
好奇心に駆り立てられた討論。


ラスト30分。
一切発言をしてなかったM氏がとうとう口を開いた。
その内容はいままで色んな意見が出てきたものを
一新にし、波紋を広げる内容でした。

一気にM氏に質問が集中。

その瞬間が凄く面白かった。みんなの目の色が変り
知りたいなんで!なんで!という好奇心を持った
子供の目になったからです。


ま、私もですが(笑)


ちなみに彼は整理と理解するのに結構な時間が
かかるタイプなので、一気に質問が集中すると
あわあわしてました(笑)

いやー実りある時間だった。楽しい。
こういった時間は精神的構築と創造だと思います。



そのあと、M氏とはお別れして
Meg.と2人だけの新年会をウチで開催。
哲学カフェの話をしたら興味を持ってくれたので
今度一緒に行きます

Meg.はきっと興味を持つと思ってました。
私とMeg.との会話は「問い」と「答え(←こういう言葉で表現する
可笑しいと思うのですが他に良い言葉が思いつかない…)」
という方式がなりたってて。
それって哲学に近いなーとは思ってたんですよね。

朝4時ぐらいまで色々ガッツリ喋ってました(笑)



うぬ。
一つずつ修羅場を超え、どんどん整理されてきたので
精神的に余裕を取り戻しましたー
タイミング良く今の私に染みる言葉をメールで頂いてだったり。
有り難い限りです


久しぶりに切羽詰まった!アハハ。
しかし、切羽詰まってテンパッてる自分を理解し
先に解決すべき事、後からでも大丈夫なものを整理できる
ようになったのは成長だなーと痛感。
前なら八つ当たりなどしてその場しのぎしか出来なかったのに。


より良い人生を生きるぞー(笑)
スポンサーサイト
テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

by: mymonky * 2009/01/27 18:54 * URL [ 編集]

哲学カフェいいですよー!

悩んだときつまずいたときに凄く役立つのです。
それにいろんな視点からの意見を得られたりするので^^

生涯学習!ですね~

どおも★

by: shankoto * 2009/01/27 17:49 * URL [ 編集]

イイ仲間を持ってるやん!!

その調子だよぉ~~。なあんてね・・笑。

哲学カフェって言うのがあるんだね。ディスカッションかあ~。

あたしも自分を磨けるように・・・・やってみまする。

いつまでたっても勉強は欠かせない・・・でしょか?ははは。

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

