ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


すばやい歯

以前、ワークショップに参加した今貂子+倚羅座の
公演を観に行ってきました!
subaya.jpg























西陣ファクトリーGARDEN、夏のコラボレーション
「すばやい歯 3 」


京都にある西陣ファクトリーGARDENという会場は
雰囲気のある日本家屋でよく演劇公演など行われてるらしい。
古い歴史ある建物が好きな人は雄叫びをあげてしまう建物だと思う(笑)

昼間なのに薄暗い室内。
打ちっ放しのコンクリートに高い天井。
この場所がどれだけの歳月を経て
建っているのかが伺える大きな柱。
照明は裸電球に銅板を叩いたかさと
窓から少しだけ差し込む自然光のみ。
向かいの窓のみ開いており、
外は現実、中は異世界を思わせる。


そんな場所でどんな公演が行われるのかドキドキした。


出てきたのは舞踏手+三味線奏者合計4名。

出てきてまず舞踏手の衣装にびっくりした。
素敵な違和感があったからだ。

普通なら形のない布を巻き付けたり被ったりしている
(私的イメージ)が出てきた3人が着ていたのは
ジャケットらしい上着にデティールの凝ったワンピースに半ズボン。

異世界に現われたリアル。

そう思った。

のちに衣装を担当した方に話を聞いたら
「今回は形のある『服 』にこだわった」そうだ。
私たちが普段着る『服 』を舞踏の世界に取り入れたら
どうなるかなという制作者の冒険心から出来た衣装だった。


公演の内容も面白かった。
普通ステージと客席は分けてしまう。
しかし、ここでは客に遠慮しない動きにビビった。

なんという冒険!!


この公演を観た後に自分がしようとするパフォーマンスが
どれだけ「無難」に収まろうとしてたか思い知らされる。
何が「自己表現」だ。無難に終わってちゃ今までと一緒だ。
パフォーマンスを一新しよう・・・

色々刺激を頂けた公演でした!
行って良かったー^^

その後、第2回もりた会&まちアート打ち合わせに参加するため
2時間遅れで大阪に戻ってくる。
2時間も遅れて「遅刻!?サイテー」となるところが
私の遅刻がファインプレーとなりサプライズが!!

流石だね、私(笑)

しかし・・・良いことは続くはずもなく・・・
その後、悪いことが続き現在イライラしてます
だいぶ収まったけどね(笑)


教訓:遅刻はイカン!


なんじゃそら。
スポンサーサイト
テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

