ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ



ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
『愛の起源~origin of love~』


========================
今週日曜に舞台を観に行ってきます。
去年も観に行ってリピート!

実は・・・5/24の大阪公演を取っていたのですが
相手役のソムン・タクが来日不可能の為、中止!!
ショックでした・・・

でも、あきらめないから~♪

と言うことで急遽神戸公演取りました!
楽しみ。


この話は衝撃を受けた一つで、出会ったのが高校の時。
小さな小さな映画館で放映されていました。
話題にもならなかったマイナーな映画だったのですが
『愛の起源~origin of love~』を見たとき

私の心にひっかかりを感じたのです。

それから社会人になって舞台化されてることを知り、
去年観に行きました。


舞台はアメリカのブロードウェイ並に盛り上がります。
(もともとオフブロードウェイの作品だし)
でもそれとは裏腹に深い深い人間模様がある。

演出も好きな鈴木勝秀さんでよけー楽しみ^^

この作品が何故私の心にひっかかり離さないのか。
男も女も関係ない性別を超えた性別を持つ彼女の
生き方に凄く興味があったから。
あと愛についてこういう見方があるんだ!
とすごく感銘を受けたから。


そこから恋愛観とか色々変わったと思います。

自分のカタワレとロックスターという夢のために
性別さえも捨てられる生き方に凄く憧れる。


ふと考えることがある。
表現がなかったらどうしてただろう、と。

私は愛だけでは生きられません。
ただ何となく生きていくことも出来ない。

「あなたにはパワーがある」と言われたとき、
それは生きるためのパワーではなく
表現するために出る貪欲のパワーだと

思った。

生きることに対して貪欲にはなれない。
この世に生きることに対して貪欲にはなれない。
しかし率先して死にたいとも思わないが…


この世に見える自分のビジュアルなんてただの道具で
『わたし 』ではない。

表現するために生を捨てられる。


ヘドウィグは性を捨てた
わたしは生を捨てる

そう出来る気がする自分に少し理性が恐怖を感じた。
スポンサーサイト
テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

