ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


単純性血管腫 その11

連続最高気温を記録した先日、
4回目のレーザーやってきました!

レーザー外来は基本午後からなので


超暑い!!!


ママチャリを購入してから
大学病院まで自転車で通っています。


さてさて、
レーザー照射の前に診察がありまして。

毎回経過が分かるように写真を撮って
カルテに添付していくんですが
こうして見ると初期は結構赤い!

最初の診察のとき
『まだ薄い方です』と言われてましたが
赤痣目立ってたんだなぁ~と。


で、三回のレーザーでここまで
薄くなるんだと実感しました(^ω^)


そして、次の5回目でレーザー照射は
一旦終了
の運びになりました*\(^o^)/*

眉毛辺りが濃いのが残っているんですが
目の周りは1歳を過ぎると照射中、
目を開けてしまう恐れがあるため出来ません(~_~;)
(本来ならガード用のコンタクトを
するんですが幼いので出来ない)

物分りの良くなる5歳までは
出来ないんだとか。

で、気になるのが
『気になるからレーザーを再開したい!』
と思ったときに、効果があるのか?!



医師
『一歳を過ぎると皮膚の厚さは
大人と同じになるから
1歳でも5歳でも効果は変わらない』



とのこと。


そーなんだ∑(゚Д゚)


単純性血管腫のレーザー照射を
希望されてる親御さんは


月齢が低い内に初めるのが
いいですよ!

※これは私の個人的意見です。


長くなりましたが、
恒例の分かりにくい症例写真公開!(笑)


レーザー前↓



レーザー後↓



鼻下辺りを重点的に照射。


今回もよく効きますよーに!




過去記事
『単純性血管腫』
『単純性血管腫その2』
『単純性血管腫 その3』
『単純性血管腫 その4
『単純性血管腫 その5』
『単純性血管腫 その6』
『単純性血管腫 その7』
『単純性血管腫 その8』
『単純性血管腫 その9』
単純性血管腫 その10
スポンサーサイト

コメント

まーむさんはじめまして!

by: mymonky * 2016/04/14 11:33 * URL [ 編集]

コメントありがとうございます!
そして返信が遅くなってすみません(汗)

同じろことにあるんですね。
意外とポビュラー(?)な場所なんでしょうかね(笑)

うちは、もうレーザーは一旦終了しているので
年に1回の経過観察のみになっていますが
まだ治療を継続されているそうで子どもさん共々お疲れ様です…

完全消滅とまでは行きませんが
(実際完全消滅はできないと最初に説明されました)
ほとんど目立たなくなりました。
日焼けすればもう分からない。

眉毛の部分は照射をさけたりしたため
残っているんですが

「将来化粧するしいっか〜」

てな感じで気にしてません(娘はわかりませんが。笑)
顔だと女の子は特にコンプレックスになるので
納得のいく治療完結ができるといいですね(∧_∧)

管理人のみ閲覧できます

by: * 2016/04/08 00:07 * [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

by: * 2015/08/18 18:02 * [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りなママさんへ

by: mymonky * 2015/08/16 19:21 * URL [ 編集]

口が乾くのは辛いですよね(苦笑)
パンを食べる時が特に…


全身麻酔!?
それは・・・結構負担になりますね・・・
乳幼児の実績が少ない所なんでしょうか?

私が通っている大学病院は、部分麻酔を使うと逆に赤くなりすぎて赤痣じゃない部分を照射してしまうので
麻酔なしでやってます。

目の周りをするときもNO麻酔です。


本当は専用のコンタクトをするんですが
乳児は取れなくなる可能性があるので
しないそうで、
『泣く間は目を閉じてるから大丈夫』
とのこと。

一歳過ぎたら泣いても目を開けることが
あるから『目の周りはできない』と言われました。

全身麻酔・・・悩むところですね(*_*)
せめて一歳過ぎてからの方が安心かも・・・?
けれど、一歳過ぎてからやっても
聞き分けが良くなる5歳頃しても
効果は変わらないらしいので
目の周りは5歳過ぎるまで見送っても良いのかな
とは思います(あくまでも私の意見ですが)

管理人のみ閲覧できます

by: * 2015/08/16 00:24 * [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして!りなママさん

by: mymonky * 2015/08/11 23:09 * URL [ 編集]

返信おそくなってすみません^^;
そして長文です・・・!

ウチの娘と同じ箇所にあるんですね〜!

形成外科はスタージウェバーについては専門外なので
一度同大学病院の小児科にかかられた方が安心だと思います。
(セカンドオピニオン的に利用するのも良いと思います)

りなママさんが受診した大学病院の形成外科は実績や経験上
「可能性が低い」と判断されたのでしょうが
やはり専門ではないので小児科の医師に見てもらい、
相談して検査を受けるか決めたらいいと思います。

眼科検査についても基本小児科の医師と相談したらいいと思いますよ。

さて検査の負担についてですが
眼科の眼圧検査はそんなに負担はなかったと思います。

私もシェーグレンのドライアイ持ちなので半年に一回検査をするんですが
空気を吹き付けて柔らかさをチェックしていました。
特別薬を使う訳ではないので(瞳孔を開く目薬はしましたが)
負担は少ないかも?

ただ泣きます(苦笑)

眼科検査して思ったのが、日常生活で光を嫌がったり、
片目ずつ隠してお母さんの顔を見なかったりなどの
症状がなければあんまり心配はないかなと思いました。
(これはあくまでも私の意見です^^;)

次にCTですが、MRIよりは断然負担は少ないです。
生後7ヶ月の子なら血管もしっかりしてきているので
造影剤(←これが負担!大人でもイヤ)なしでも大丈夫だと思います。
MRIだと1日入院と言われていたので親的にも負担が…(苦笑)

ただやっぱり放射線をあびるので
そこがかなり私も悩んだところでした!

旦那ともこのことで少し揉めたのですが
100%大丈夫という保障が欲しいと思ったのと
もし血管腫があったとしても早めに対策をして
症状を軽減できるようにしたいと思い受けました。

これも小児科医師と相談し「可能性は低いけど絶対ないとは
言い切れない」と言われたので。。

CTは30分もしないうちに終わったので(乳児は優先的に順番が回って来た)
そういう意味では負担は少なかったかもしれません。
投薬は眠り薬の飲んだ位でした。


すごく長くなってしまいましたが^^;
ご参考までに。

娘さんもキレイになるといいですね^^

管理人のみ閲覧できます

by: * 2015/08/10 23:24 * [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

