ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


赤ちゃんのパスポート



今年の11月に旦那がグアムに長期出張に行くことになり、
家族でついて行くことにしました(^ω^)
内々では8月に決まっていたのですが
正式辞令が出たのはつい最近なので
ようやく公に出来ました(笑)

今日は生後三ヶ月半の娘の
パスポートを取りに新宿へ。

申請に必要なのは大人とほぼ同じ。
⚪︎戸籍抄本(または謄本)
⚪︎写真一枚
⚪︎赤ちゃんの身分を証明するもの
(保険証または母子手帳など)

どこかのサイトに母親の身分証明も
必要だとあったのですが
私は必要ありませんでした。

昔、住民表も必要だったと思うんですが
住基ネットの普及で不要でした。
また官製はがきも不要でそのかわり引き換え券を貰えます。

新宿で申請をして来たのですが
『三ヶ月半の赤ちゃんの写真とか何処でとるの?!』
と思ってたら
パスポートセンターのすぐ向かいにある
写真屋で撮って貰えました(^ω^)
首の座らない子はラックに乗せて
撮って貰えます♪

スピード写真で撮るより高いですが
撮る時、あやして視線の調整をしてくれるので助かります。

ちなみに自宅で自分で撮っても大丈夫らしいんですが
うまく撮れる自信がない・・・(´・_・`)

乳児の写真は撮って貰う方がいいと思います!

申請時のサインは親が代筆可能で
ただし、by A.◼︎◼︎◼︎Motherと記載がいりました。

このサイン、
毎回気合いが入ります!


今回は娘のなので特に(((o(*゚▽゚*)o)))
二回書き直しました(苦笑)

15時半頃に行ったのですが
かなり空いてて30分もしない内に終了。
受け取りは約一週間後。

ここで注意したいのが
申請時も受け取り時も本人が同行していないと
受付して貰えないので必ず本人も一緒にとのこと。
まぁ置いてくることはまず無いから
大丈夫かな(^_^;)

出来上がり楽しみだわ~(((o(*゚▽゚*)o)))


さて、今回私は新宿で取ったのですが
東京でパスポートを取る場合、
子連れなら立川が断然便利だそうです。
駅直結でエレベーターも行く道がら
あるのでベビーカーで行きやすいとか。
さらにルミネの中にあるので授乳室もあるそうな。
立川が近い人は立川で取るのがいいかもしれません。

私は立川まで行ってたら1日仕事なので(^_^;)
ちなみに新宿はエレベーターが行き道にないので
抱っこ紐で行くのがいいですよ~
スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

