ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。



単純性血管腫 その4

過去記事
『単純性血管腫』
『単純性血管腫その2』
『単純性血管腫 その3』

恒例の月1小児科受診。

約三ヶ月半で
体重約6.2キロ、身長約6.1センチ。

首はほぼしっかりしてるけどあともう一声!

今度は眼科も受診することになり、
(血管腫の影響がないかみる)
10月はレーザー治療も始まるので
予防接種のスケジュール管理より
娘の通院スケジュール全体を管理する方が大変(*_*)


予防接種と被らないようにしなきゃーとか
レーザーした後は最低5日ぐらいは空けたいなーとか
レーザーの前に眼科いっときたいなーとか。
まだ予定に入れてないけど
レーザー後の経過を見るために一週間後形成外科を受診しなきゃいけないとか。


ウチの受診の順番は

①小児科(地元の日赤から紹介状あり)
②皮膚科
③形成外科 レーザー外来
④眼科

でした。
血管腫とは別に循環器小児科も
受けてますがこれは血管腫とは関係ないので割愛。

形成外科にかかるまで結構時間がかかってますが
大学病院なので
スタージウェバーは小児科で
赤痣のことは皮膚科で
レーザーのことは形成外科と
専門には専門医とのことで行ったり来たりしました(笑)

少々焦れったいですが
専門医のちゃんとした話が聞けるので
安心な部分はあります。
ただこの間みたいに、小児科医と形成外科医との意見の違いがあるので
基本は小児科で相談しつつ
他の科を受診することをお勧めします。

子供ことは小児科が一番分かってるのでw

消えない赤痣はやはり可能性が低くても
スタージウェバーの可能性がないわけではないので
すぐ形成外科を受けるのではなく
最初は小児科を受診したほうがいいと思います。
(ただしこれは私の意見なのであしからず)

今日の我が子は
縦抱き抱っこは慣れないせいか
ずっーとキョロキョロして終わった頃にやっとスヤスヤw



コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

