ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


祝3ヶ月!



我が娘ちーちゃんが3ヶ月になりました\(^o^)/

私が東京に帰る前に地元のママで
集まった時、娘より2ヶ月早く生まれた
3ヶ月ちゃんがいました。

『3ヶ月になったらこんなに大きくなるんだなー』

と楽しみにしてました(^ω^)
やっとその楽しみがやって来ましたよ☆

3ヶ月までに成長したこと↓

⚪︎拳しゃぶりをするようになった

⚪︎乳児湿疹が良くなってきた

⚪︎ほぼ水だったウンチがねっちょりウンチになった。

⚪︎声を出して笑うようになった

⚪︎自分の手をしげしげと観察し始めた

⚪︎うつ伏せすると頭を持ち上げられるようになった


首座りはまだ完全ではないですが
縦抱きでフラフラしていたのが
だいぶ安定してきました。
完全な首すわりまで後少しかな?

体重も推定6kgになって順調に成長(^ω^)

良くなった乳児湿疹が今度は顔ではなく
頭のフケみたいな形で出てきて絶賛カサカサ中。
頭でも大泉門の部分のみ。
臭いもそれなりにするので(犬の体臭みたいな)
ワセリンでふやかしてベビー石鹸で洗う日々です(^_^;)

あと耳が痒いのか耳をかきむしり
傷が酷いことになったので近くの耳鼻科へ!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

どうやら耳掃除のし過ぎで
逆に分泌物が多くなり垢が溜まって
痒くなってたみたい(*_*)

赤ちゃんの治癒力は早いので薬はなしで様子を見ることに。
赤ちゃんは代謝もいいからやり過ぎは禁物!(*_*)

普段は軽く拭く程度にして
痒がったりした時や3~4ヶ月に一回と
耳鼻科で掃除してもらうと良いと思います\(^o^)/


あと、私の変化でも。

⚪︎体重が妊娠前に戻った(マイナス13kg)
⚪︎相変わらず授乳中は暑い
⚪︎疲れやすい
(上から2~3目は産後によくある更年期障害みたいな症状)
⚪︎よくお腹がすく
(私はごく最近空くようになった)


3ヶ月はお食い初めとお宮参りと
二回目の予防接種とイベント(?)が
めじろ押しです!
スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

