ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


すくすく赤ちゃん訪問

やっと来てもらいました。

本当は生まれて1ヶ月くらいで
来てもらうんですが
ウチは里帰り出産だったのと
お盆があって二ヶ月半経っての訪問に(笑)

内容は
・赤ちゃんの今までの成長経過の問診
・体重測定
・運動機能をみる
・聴力をみる
・悩みはないか
など

上記の半分は赤痣を受診の際
毎回測ったり、見て貰ったりしているので
『体重こんなに増えたー☆』
という感動はなく・・(笑)

悩みも小児科行く時に
聞いたりしてるので特になく・・・
母乳も今のところ困ったこともなく(笑)

娘に関しての話事態はそうそうに
区の育児支援サポートの情報や
保育園の話など聞いてました。
さすがに保育園の話は専門外だったので
『保育園係に問い合わせてね』
という感じに。

このすくすく赤ちゃん訪問の1番の目的は
『新宿区のサービスの情報が聞ける』ことです。
来てもらわないと聞けないことって
あるんですよね~

最後に資料を貰いました。



予防接種のガイドブックは
受ける前に欲しかったわー(苦笑)

この時に案内して貰った
『はじめまして赤ちゃん』という
コミュニティに行って来ます☆
スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

