ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


二ヶ月からの予防接種



昨日で生後二ヶ月!

いよいよ予防接種の時期にきました\(^o^)/
二ヶ月のお誕生日はお盆ということがあり、
近くの小児科がお休みなので
お誕生日の一週間後になりました(´・_・`)

予防接種を受けるに当たって、
『任意は受けるか?』
で悩んでいました。
気持ちとしては受けさせたい。
しかし高い・・・(苦笑)

姉に相談したら
『ウチは全部やったよ。その方が安心だし』

確かに。
一ヶ月経たないうちに
熱で入院したとき
それはそれは大変だった!
辛そうな我が娘もだけど
付き添いの自分の世話が大変だった。

費用対効果を考えれば
安いんじゃない?

と思い受けることにしました。

二ヶ月から受けれる任意は
ロタとB型肝炎。
しかし、近くの小児科はB型肝炎を
やっていなかったー・・・!

予防接種は同時接種の方がいいと
ネットで見たので
(単品ですると開ける期間が長くなり
スケジュールが立てにくくなる)
B型肝炎だけ遅れるといつのタイミングが
いいのか分からない(°_°)

口コミを見るとロタと違いB型肝炎は
接種リミットが長いので
BCGを受けるタイミング(5ヶ月)で
受ける人が多いみたいでした。

あとB型肝炎は先進国では
すでに定期接種になっているようで
日本でも数年後定期になるという噂が。
(ちなみに日本はB型肝炎受ける人
少ないみたいですね(°_°)

丁度今年の10月から水疱瘡が
定期接種化したし、ガセではないかも?

大体3歳までに受けるのがいいみたいなので、
噂を信じて数年待ってみるのもいいかも(笑)

今度受けにいく時
小児科の先生に相談してみようかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

