ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


産後のこと

妊娠出産の話はよく聞くけど
産後の話は聞かないというか積極的に
聞かないので(笑)記録がてら・・・

退院して5日目。
会陰切開の傷口も癒えて来ましたが
入院中快便だったのが便秘に(´・_・`)
力むとどっかが痛い・・・

産んだ直後、すぐにトイレに行ってくださいと促されトイレへ。

出産の反動で膀胱感覚がおかしくなり
尿意を全く感じなくなってるとか。
知らぬ間に2リットリ溜まってたりするらしいです。

確かに、凄い量でした(笑)
しかも自力で止めることは無理(笑)
現在も自力で止めることは難しかったり(笑)
尿意を感じないので、意識的にトイレに行くようにしています。

股の傷口は3日目あたりでマシになって
くるものの、今でもまだ時々痛みます。

あと!後陣痛!
おっぱいをあげてると生理痛のキツイ鈍痛が・・・
初妊婦さんは(個人差あり)感じない人が多くて
経産婦さんは激痛が来る人がいるとか。

私はマイノリティだったらしく
おっぱい2日目で鈍痛が続き、
ちょっとおっぱいをあげるのが憂鬱に
なりそうに(笑)
産んだ後なので痛み止めが貰え飲んで凌いでました。

生理痛は子宮復古の証なのでいいことなんだけど・・
痛みを耐えた後の痛みはやはりちょっとしたトラウマでした(笑)

妊娠で13kg増えた体重は、
産後3日目の検診でマイナス5kg。
(子供と羊水分?)
現在マイナス7kg。
(悪露で出た胎盤分?)
残り6kgは母乳効果で元に戻します( ̄(工) ̄)

痩せの基本となる骨盤は産後2時間後には
骨盤ベルトしないといけなかったらしい・・・
痛みの後なので身体に悪いかな、と思ったのが大間違い!
骨盤は直ぐ締めるのがイイらしいです。

妊娠は病気じゃないとはいうけど
半年以上費やす妊婦生活と出産は
病気より産前産後とも大変だなー
と実感しました。

我が子はおっぱいの後、だいたいこのポーズ(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

