ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


産まれました!@誕生0日

各方面には連絡済ですが、
まとめがてらこちらにも(^ω^)

6/13(金) 17:31に
2700gの女の子を
出産しました




予定日より6日早く
破水から2日目の夕方、
陣痛からは18時間からの誕生でした。


陣痛は人生において
一番痛い経験でした!



12日の朝5時頃に軽い『ドーン』と言う
感覚があり、目が覚めました。
直感で『あ、破水かも』と思い
ちょっと布団でウダウダしてからトイレへ。

トイレに行くと透明な液体が少し出ていて
『破水か?』と悩んでいたら
動いたらチョロチョロ出てきたので
『やっぱり破水か!』と分かり
病院に電話して、姉を起こして、病院へ。

この時は陣痛も大して痛くなくかなり余裕でした(笑)

入院。

この時点で子宮口は1センチ程度で
お産までに時間がかかると言われ
2日後までに陣痛が来なければ
促進剤で誘発すると言われました。

破水したら感染症がかなり気になったけど
その間破水用の薬で抑えるので
2日後でも大丈夫なんだなーと安心(^ω^)

とにかく12日のお昼は自然に陣痛が来るように
足湯したりツボ押ししたり
スクワットしたり
昇り降り運動をしたりして
余裕で過ごしていました。

運動のかいあってか夜に徐々に痛みが・・・
痛みが不規則なので様子をみつつ
寝ていたら

深夜2時頃、10分間隔に。

来たな!
とそこからずーと間隔を測っていたら
早朝4時頃に8分間隔に。

朝8時に3分間隔になって
内診をして貰ったら、子宮口が7cmに!
この時の痛みは尿路結石同等。

朝様子を見に来てくれた姉に腰をずっとさすって貰ってました。
さすりがなかったらほんとのたうち回ってたわ(笑)

お昼には産まれるかもねー
といっていたけど、進行が止まってしまい
痛みとの戦いが長期化・・・・
眠気と痛みで繰り返す嘔吐で意識飛んで
気づいたら産まれました!とか
ならないかなーと思いながら戦ってました。


出産は鼻からスイカと言われますが
間違ってはない。
けど産む時はそんなに痛くない。

むしろ陣痛の方が100倍痛い!
尿路結石なんてへっです!


骨盤が開いて赤ちゃんが下がってくる
痛みは死んでもおかしくない痛み(苦笑)
腰をカチ割られる感覚です。

その後産道まで降りて来たら
ウンチがしたい感覚になり、
そこから一気にいきんだら
生まれました\(^o^)/

陣痛中、

『ウンチしたいー!
ウンチしたいー!』


と叫んでいたのは私です(笑)

産後、同じ日に30分差で産んだ方と
話してたら『次産むなら絶対無痛にする・・・』と(^_^;)

私もトラウマになるぐらいの痛さで
二人目は無理!と思ってたけど
産んだら感動で『もうひとりいけるかも』
と思いました(笑)

それぐらい出産は感動します。

M氏は生まれた赤さんにデレデレ(笑)
新人ママ頑張ります\(^o^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

