ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


毒はき。

※愚痴がはいってます。イヤな方はスルーしてください。

きん コラー


仕事ブログではなく、こちらで毒吐き。
※仕事ブログではスタイリッシュにいきたいので。笑

以前の会社からかれこれ約3年おつきあいのある
クライアントさんの案件でディレクションを
現在進行形で進めています。

原稿等は私ではなく前の会社のスタッフの子が
担当するので、私の実作業はあまりないのですが・・・・

このスタッフの子のメールの文章がおかしい・・・・!!

おかしいというのは、
なんというか・・・・言いたい事が伝わってこないというか。


仕事は丁寧な子なので、詳細に教えてくれるのですが
「で、結論としては何がいいたいの?」となります(´д`ι)

あと、書き方も悪い・・・・


例えば、月曜日〜火曜日午前中までお休みを頂いているとします。
その子の書き方だと

私が、月曜日はお休みを頂いており、火曜も午後出社になります。
火曜日は○×の校了日なので、指示を頂いても火曜中に提出出来るか微妙です。
水曜の午前中までに見て頂けたら幸いです。


↑この文章見て「ん?」と思いました。

要は、月曜〜火曜は対応出来ないと言いたいんでしょうが、
『○×の校了日』というのは「私関係ないんですけど!」という思いと
『月曜〜火曜は対応出来ませーん』という感たっぷりで。。。。
ちょっと無責任感丸出し。

休む事や仕事が立込んでいる事を伝えるのは悪い事ではありません。
自分の現状を相手に報告してたほうが円滑に回ることもあります。


しかし!


書き方ってもんがあるだろう。。。


もし、私ならこう書きます。

私事で恐縮ですが、月曜日〜火曜日はお休みを頂いております。
現在動いている案件に関して営業の○○と相談した結果、
代理で○×が対応いたしますので、何かありましたら○×までご連絡くださいませ。
水曜日には出社いたします。


火曜日の午後には出てきているとしても
火曜日は立込んでいる場合、それを伏せてちょっと余裕をもったお休み設定をします。
または、火曜の午後出社していることを伏せれない場合は、

火曜日の午後には出社致します。
ただ、申し訳ありませんが火曜日は少し立込んでおりまして
対応が出来ないかもしれません。
水曜日でしたら即対応させて頂きますので!


と正直にいっちゃうかなw
(最後〆がフラットになった。笑)
すぐは難しいけど、ちょっと余裕見てもらえれば対応出来るよ!
と、プラス(=解決策)を提示しないといけないと思います。

さらに、現場の人間と相談して代理を立てるのもマナー。


でも、まぁ、
私も元同じ職場にいた人間なのでゆるーい感じになっているとは思うのですが、
日常していることは、いざクライアント対応したときにポロッとでます。
それを防ぐ為にもちょっとしたことを注意したいものです。

ちなみにその子に即注意しましたw


こういうメールの書き方や電話での対応、
意外と社会人3年目でも身に付かない人が多いです。

私の場合、環境がデザインだからか…?
と思ったのですが上記の子は違います。

クライアント対応する場合、どんな職種であれビジネスマナー必須。
ビジネスマナーってどうやって学んだっけかな??笑
スポンサーサイト
テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

