ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


パスポートを更新!

きん パスポート取得

4月のハワイ挙式のため、
パスポートの更新に行ってきました。

ちなみに、結婚して姓や本籍が変わる場合、
手数料900円のスタンプ訂正で済んでいたのが
今年の3月20日より全面廃止になるんです!

いずれか変わる場合、
新しく申請しなおさなければならない


あと5年も有効期限残っているのにもったいない!

と思っている私は、3月20日までに更新するつもりで今日いって来ました。


で、
窓口の方に「ICやサインは変わりませんので出入国の際、
 ご自分で説明されることになりますが…宜しいでしょうか?」
といわれました。

ん?

別に聞かれたら、
次のページ見てくださいっていうか
I was marreid.Changed nameと言えばいいのでは??

なんの疑問もないんですが、、、
そんなに大変なのかな?
ましてや、日本人が大好きなハワイだし、
分かるでしょう(笑)

ちなみに、20代前半に韓国にいった際、
入国審査で前の東洋人(たぶん中国の人)がやたらと
時間がかかっていて、
「やべー!色々英語で答えないといけない!?」と思っていたら
パスポート見て「はいどうぞ」という感じで質問一切ありませんでした。


このとき、『日本人ブランド』効果!?
と思いました(笑)



さて、大丈夫大丈夫と思って手続きしたのですが
あとあとちょっと不安になり(笑)
調べました!


やっぱり、大体ページ見て分かってくれるようです。


新規で作ると約2万円ほどかかる上に1週間かかるので
よかった◎良かった◎
スポンサーサイト
テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

