ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


続・哀しいお知らせ

以前、ここに「シェーグレン症候群」の疑いがあり
専門病院での再検査を言い渡されていたのですが
昨日やっといってきました。

詳しくはこちら→哀しいお知らせ

東京都内は病院がたくさんあるので
膠原病の専門病院も家の近くにありました。
(こういう時だけ都会っていいなとおもった。笑)

この日した検査は3つ。

1)血液検査
2)唾液検査
3)涙検査

あと、唾液腺機能を調べる検査があるらしいのですが
妊娠中ということで、免除に( ´,_ゝ`)

しかし、産後検査することになってるので
この時点で、先日契約までこじつけた医療保険は入れないこと確定…
(高い保険になってしまった…)


さて、
シェーグレン症候群はちょっと名前が大げさですが
唾液や涙がでにくいといった症状ぐらいなのですが
怖いのが合併症を併発する事。

主な合併症としては
関節リウマチ、全身性エリテマトーデスが有名かな。

問診で、上の合併症を軽く診察され(たぶん)
特に異常はなし(たぶん)


次に血液検査。

妊婦検査より多い8本取られました!!!!!!

今の時期、
血液とっても大事なのに( ´,_ゝ`)
まぁ…しょうがない。


次に唾液検査。
これは、ガムを10分間噛んでどれくらい唾液が出るかという検査。

唾液を飲み込まず
紙コップにせっせと唾液を吐き出して行きます。

コレ、結構難しい(笑)

ペッペッ、ペッペッ出して行くんですが
口の中にある唾液が吐き出せなかったりするので
最後あたりは「これくらいいいか」と飲み込んでいたり(笑)

意外と人間唾液でるんだなーと感心しました。


最後に涙検査。

これが痛いのなんの…!

目尻あたりに紙を付けられ
涙の量を量るのですが…

目に紙が、異物が張り付いてますからね!

そりゃー痛い…。
それを5分間我慢。


これで検査は終了し、結果は二週間後に。


正直、私がシェーグレン症候群になっていようがなかろうが
日常生活にあまり支障はないのです。


が、しかし!

一番の問題は、実は胎児に影響するということ。。。


シェーグレン症候群は遺伝しません。

ですが、シェーグレンの血液検査でわかる
抗SS-A抗体が胎児に影響を与えるそうで
先天性心臓疾患を煩うとか…

詳しくは分からないのですが、房室ブロックという不整脈がおき、
最悪は死亡か、またはペースメーカーを付けなければいけなくなる…
確率的には1〜2%らしいですが(ネット調べ)


一応、妊娠したとき
産婦人科の問診で「シェーグレン症候群の疑いがある」と
書いているので、私に抗SS-A抗体があるのは知っていると思うのですが…

今のところ順調で問題ないといわれていますが、
次の検診で心拍に異常がないか
しっかり聞いてきたいと思います。。
スポンサーサイト
テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

