ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


マイナートラブル

moblog_f66f2c90.jpg

北海道から帰ってきて
昨日、年末ならぬ年始の大掃除をしていました。

植物に水やらなきゃーと思ったら
画像の右のサボテンが枯れていました!!!!!!


サボテンが枯れるなんて!!??
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

(※上記は元気なときのサボテン)

カラッカラなのがいけなかったのかな・・・
その他は元気です。


年始早々鼻かぜを引いた私は
病院に行こうか迷い(検診と合わせていきたい)
とりあえずミカンを食べています。

5ヶ月目の安定期に入り
ちょっとしたマイナートラブルが出てきました。


その1:軽い腹痛がする

初期のときもあり、驚いてすぐ病院に行ったら
「子宮が大きくなって圧迫してる痛みだから問題ないよ」
とのことだったのでよかったな~と思っていたんですが
最近寝ているときに腹痛がします。

出血はないので大きな心配はないかなとおもいつつ…ネットで検索。
原因は2つありました。

○便秘による腹痛
あー…あるかも。もっぱら便秘です。笑

○靭帯が伸びたことにによる腹痛
大きくなる子宮に対して子宮を支える靭帯が伸びてしまったことによる
腹痛らしいです。


・・・なるほど。
靭帯が伸びてるのか。
ちなみに靭帯が伸びてると足の付け根も痛くなるそうです。


私今、左尻あたり痛い!( ;∀;)


そろそろ「犬の日参り」をする時期なので
腹帯が必要なのかもしれません。

滋賀にいるときアカチャンホンポで買っといたらよかった・・・
デカパンしか買わなかったよ。。。


その2:カフェイン

これはマイナートラブルでもなんでもないんですが
『おーいお茶』が美味くて500mlを飲んだり、
麦茶が切れたので玄米茶を主に飲んだりしています。


緑茶も紅茶もコーヒーに比べると少ないですが
やっぱり相対的にカフェインは多い!

玄米茶もごくごく少量のカフェインが含まれているので
主力の飲み物としてはマズイ。

カフェインレスの飲み物は

○麦茶
○杜仲茶
○ルイボス茶
○ハブ茶

だそうです。
市販では「十六茶」「爽健美茶」があるんですが
これは私的に飲みにくい!


やっぱり麦茶かなー(´-`。)
ベビーがカフェインを消化できるのはお母さんの倍かかるそうなので
気をつけてあげたいですね。


------

そんな感じで、
年末年始は上げ膳据え膳だったわりには体重も増えず、
検診が4週に1回になったのでベビーの様子が分からないので
順調なことを思いながら日々過ごしておりますw
スポンサーサイト
テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

