ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


続・私、悩んでます。

前回の記事→「私、悩んでます


前に「私、悩んでます」の記事で
派遣先から「正社員にならないか」という打診をされたことを書きました。

それから数日が経った昨日
「こないだの話なんだけど〜」と、上の方から再度話が。


ちなみに
前回の記事で叱咤激励を貰い私は「正社員にはならない」と決めていたので
「フリーの仕事で来月の売り上げがすでに○○万円あるので」と
フリーでもやって行けてるんだぞアピールをしたら

「じゃあ年収交渉で相談に乗るから」


えー!? そう出るか!!

そのときまで知らなかったのですが、派遣先の給料形態が年俸制でした。

フリーで得られる見込み分があり、
正社員になることでその損害がでるなら年収交渉で解消しよう!
という向こうの提案。


最初、正社員にならないかという話を貰った時も
フリーで仕事をしていることをぶっちゃけていて
その時も「じゃあフリーでの売り上げいくらあるの?」と聞かれていました。
このときは、数字の話までしてしまうのはどうかなと思ったので
濁したんですが。。。


びっくりの展開にオロオロ(笑)


そこからは私の興味を誘う話の攻撃オンパレード+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


そのあと、派遣会社から連絡があり次の更新どうしますか?
というお伺いの話がありました。
当初から更新はしないつもりでいたのですがさっきの話のあとだったので
「まだ決めていない」と言うと
「先方も弊社も前向きに考えているので宜しくお願いします」と一言。


さっき、ちょう前向きな話もらいましたよ(笑)と思いつつ。。


家に帰ってM氏に相談しました。
正直、私は「流れに身を任せてもいっかー」ぐらいになっていたので
乗るか反るかの判断材料として意見が欲しかったのです。


結果、
グラフィックだけでは先細りしてしまう現状を目の当たりにしてきた事
今よりも先きのことを考え、提案の幅を広げたいと思っている事

というのが見えてきて
最初WEBをやりたいと思ったキッカケまで遡り、
どういう思いで来たのかを思い出す事ができました。

結論としては今回の話を受ける方向にしたいと思っています。


前の会社で、命削る様な仕事の仕方をしていて
「利用されてるんじゃないか?」「身体こわしたら意味ないよ」
などなど、心配の声を貰いましたが
確かに会社に取とって都合の良い人材だったのだと思います。
けれど、私にとっても都合の良い会社でもありました。


普通のデザイン会社ではやれない様なことや
私がやりたい!という気持ちだけでやらしてくれたり。


「やりたい」なら十分なチャンスをくれました。
ただし、責任が取れるなら。


私は自分の意見を通したいならまず権力を
もたないといけないと考えています。
「権力」と書くと大げさですが。。。

「言うだけ」は人を動かしません。
「有言実行」出来るスキルがなければ信用を勝ち取る事はできないのです。


まぁ、利用されようがなんだろうが私も利用させてもらう。
利害が一致しているならいいかな、と思ったのです。


フリーの仕事も今の状況ぐらいなら両立できそう!
(前は、急なスケジュールの上、派遣開始初っぱなだったので。。。)

経験は実なり。


うーん!スッキリ!!
スポンサーサイト
テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

Re: しゃんことさん

by: mymonky * 2013/07/29 20:30 * URL [ 編集]

> やっぱ、見てる人は見てるんだねっ。
いやーそうなんですかね^^;

本人色々ビックリしましたよw


とりあえず、
派遣という形でもゆるーくする方向で契約を変更することにしました!
最後の最後まで派遣先に「正社員がいいよ〜」と言われましたが
私のゆるーい気持ちで務めるのも申し訳ないし、何より気持ち的に違う!
(web業界はかなりゆるーい素人の気持ちで入っているので、
 正社員になると何かとプレッシャーを感じます。笑)

どちらかというと本業はフリーランスで
フリーランスでの提案の幅を広げる為のWEBですのでので〜


> 8月は確実に更新(それがびっくり!4人/15人中・・)なのですが、個人的に9月以降の異例の長期更新も打診されてしまって・・・。

↑しゃんことさんもやりましたね〜^^
経験は実なり。
頑張りましょう!

何か良かったね☆

by: しゃんこと。 * 2013/07/28 13:09 * URL [ 編集]

なかなかこのご時勢・・・。うまく行かない人が
多いけど。
やっぱ、見てる人は見てるんだねっ。

あたしは大丈夫だとずっと思ってましたけど。

自身の話ですが。
今回、7月末迄の短期で仕事開始したのですが~
8月は確実に更新(それがびっくり!4人/15人中・・)なのですが、個人的に9月以降の異例の長期更新も打診されてしまって・・・。

今、内心イェ~イって気分です(笑)

どこに自分の居場所があるのか??ずっと疑問形でしたけど。頑張ってれば良いコトもあるのだな、って感じです。

じゃあまたね☆☆

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

