ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


失業手当への道のり(ぼやき)

わー!

雇用保険ってなんて無駄なんだろう…


客観的資料、
ハローワークからの紹介で就職した時しか出ない手当…


色んな人から聞いてた話とはかなり違う。

不正受給者が多いせいかもしれませんが、
65ページもの文字だらけのしおりを渡され
ここに記載してますので〜
と説明されますが、問い合わせてみると
記載されていない条件が加わっていました。



↓以下は私のぼやき(いや、グチ。笑)


初めの勤め先で雇用保険に入っていませんでした。
そのかわり、中小企業基盤整備機構(だったかな?)が行っている
退職金積み立てというのをやっていて
辞めてもすぐ申請すると無条件で2週間で貰える積立金です。

雇用保険払うなら、この積み立てしてた方がかなり良い!

2社目で初めて雇用保険にはいることとなり
前の会社は入ってませんでしたよ〜っと経理に言ったら


「なんで!!!!!?」



とものすごくびっくりされ、
どんなブラック企業だったの!?と言われましたが
私からしたら、雇用保険の用途を分かっていた上で
代わりに積立金という代わりの保険をくれていたことに
「考えてもらってたなぁ〜」と感謝しました。


雇用保険は人によってメリットを生むのでしょうが
やりたいことがハッキリしていて、
転職しても次のコネクションがあるなら
別に必要ない保険かな、と思います。


あと、客観的資料を集めるのが難しいから
「自己都合退社」にした方がいいという理由で
退職理由が40番にされたのもかなり私的には不服でした。
(1時間粘ったんだけどね。笑)


就職が決まってから申請すれば貰える
「再就職手当」ですが、
就職が決まれば、無条件で貰えるわけではありません。


受給資格取得して、
1ヶ月以内の場合(自己都合の場合)
ハローワークからの紹介、または認定された民間の紹介所
じゃないと出ないそうです。
(問い合わせで言われました…)


なんだそれー!

しおりに書いとらんぞー!



民間の紹介所ってどういう定義やねーん!



なんか、知れば知るほど
なんで「雇用保険」はいったんだろ…と思い始め
いささか面倒くさいです。


「年金貰えないんでしょ〜?」
といって払わない人がいますが

年金は国がつぶれない限り貰えます!


けれど雇用保険は
よくわからない条件を満たさないと貰えません!


雇用保険は大体の企業が入っているので
個人の判断ですることは出来ませんが
傷病手当という保険をつたい場合のみ
入ればいい保険だと私は思います。
スポンサーサイト
テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

