ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


戸籍はお取り寄せ

ムカついて眠れなかった日はかなり寒い日だったので
普通に風邪引きさんに…


さて
そんなこんなで

わたくし
2月の下旬にめでたく入籍する運びとなりました!
ここに書いてたかな??


その婚姻届を出す際にいろいろと書類手続きが必要な
ことを知り、あたふたしています。。。


婚姻届には本人の戸籍謄抄本が必要です。

webCA3H04840002.jpg




ちなみに私の戸籍は鹿児島県




遠いですね〜…
戸籍謄抄本お取り寄せですから!


まず親にどこの市役所なのかを聞くと

「さつま町役場やで」


ん?


市役所じゃなくて?


まちやくば??!



聞き慣れない言葉に一瞬「市役所」と「町役場」は
一緒だとわかりませんでした(笑)


こんな感じになるので、
婚姻届は、便利な東京にすることにしました。
そこは滋賀じゃないんです。

ふたりとも特に「絶対故郷で届けを出したい!」派ではないので。
便利な方がいいんですよ〜(笑)
スポンサーサイト
テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

