ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


統計心理学

半端無くハマってます(笑)
人事もコレを参考に決めるぐらい(笑)


もともと、人の性質はパターン化できるとは踏んでいて、
サンプル取ることはしていたのですが
そのまとめを素早く解決できたのが「統計心理学」。


またもや、会社の社長と話をしていて

「俺は人を利用出来る権限がある」と

強く私を牽制してきたのですが私から言わせれば

「その権力を利用するまで」

と思ったり(笑)
これも統計心理学のデータと私独自のデータを合わせた結果の結論。
ちょっとワクワクしちゃいますね(笑)(笑)(笑)
こういう駆け引きはドキドキしちゃう!





と、ま、
そんなことはさておき。

仕事が今週中頃までピークで、
案件仕事が一段落ついたと思ったら社内のごたごたに
気を回して根回ししたり、話したりしてのんびり出来ないな~
と思いながら、G.W.にM氏が今更ながら私の両親に挨拶に行こう
という話になり段取りを立ててたら姉から電話が。


「あんた、G.W.挨拶にくるんやって?」

「そうだよ。」

「お父さんG.W.忙しいから無理かもって。どうする?」



おや、何故姉が仲介役に??



てなことは日常茶飯事なので気にしないでいたらM氏に



「なんでそこで

お姉ちゃんがはいってくるの!?」





と疑問視が入りました。
まあ、確かに。

うちでは別段気にすることは無いと説明しても

「それはおかしい!」


と断固として言うので何故そんなに気にするのか
私が推測し(いつもこんな感じの会話です。笑)


「もしかしてさ、姉が入っていることで私とお父さんが
揉めたりして、G.W.無理だって言われていると思ってない?」


と言うと「うん」と言われました。



そんなバカな…



まず、私と父親が揉める要素がなし、
姉が間に入ったことぐらいでガタガタ言いません。
礼儀としては確かに反しているけども。


姉夫婦や妹カップルと違って
相手の家族は家族。自分は自分の線引きはしっかり
しているM氏ならではの発想。



ふと、
世の中のカップルが別れる原因って
こんな価値観の違いで仲違いして別れちゃうんだろーなー
と思いました。
特に結婚間際とか!


仕事していてもよく思うのですが


相手の価値観を把握し
いかに自分との価値観と擦り合わせていくかが
重要だと思います。


その作業を難なくこなせる様になった時
本気でその人は無敵だと思います。



分かっているようで難しい作業ですが
出来たら最高ですね♪



目指せ!ムテキング♪
スポンサーサイト
テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

