ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


最近のはまりものは「ゆずわさび」

最近のハマりもの

ゆずわさび

ゆずわさび

ゆずこしょうに似とります(と思うのは私だけ?笑)
ゆずの香りと同時にピリッと来る感じがたまらない!!


この頃体重の
自分の中でのセーフティゾーン超えに恐怖を覚え
自主的強制の自炊を決行中。


明日から会社へは自転車で通勤決行!!



さてはて

本日、大阪御堂筋で行われているオープンフェスタを尻目に
大丸心斎橋店前で母の日のフラワーの売り子をしてました。

母の日フラワー2011


接客の基本は


いちに笑顔!


にに笑顔!!


でございます。
終止笑顔対応でやってきました。


分からないことも動揺しないで堂々笑顔で対応



呼び込みも初め
「母の日のフラワーアレンジメントいかがですか~

といってたのですが、
声だけの宣伝方法で、これだけじゃ情報がなさすぎて
人が寄り付かない!と途中で思い

3パターンを考えてローテーションで声を出す。
↑ただワンパターンだと私が飽きるからってのもあります。笑


途中、客呼び込みに飽きてたら(←コラ)
商品調達に任命され花屋へ。
オープンフェスタの歩行者天国を通り商品運送。
そしてまた接客&呼び込みしてました。


後半戦は
接客もお客さんを見極る。


意外と「声かけられて嫌だな~…」と言う人が多いと思いますが
それは商品が決まっているか、欲しいものが無いとき、はたまは
冷やかし…なんですよね。

欲しい商品が数点あって悩んでいる場合は
意外にも店員さんに声をかけて欲しいものです。


なぜなら比較する情報が欲しいから!


自分から積極的に来て頂ける場合もありますが
タイミングよく店員さんが声をかけてくれたら
嬉しいもので、結構その場で即決してくれます。


今回大丸前路上販売だったので
詳しい商品説明のPOPが皆無に等しい。


じゃあまずお客さん獲得には
どんな情報をあたえたら興味を持ってくれるか。


なんてことを考え、
露店に近づいて下さったお客さんに


・母の日限定の商品だということ
・母の日オプションがついていること


を即座に伝えます。
じっくり見たそうだったらちょっと離れて
買う気になったあたりで近づいて
色々バリエーションがあることなどの情報を話します。



というパターンを後半、身につけました

大体それでお買い上げ♪


声出しもかなり重要でした。
やっぱり他店舗に差をつけるには「賑やかさ」「華やかさ」


絶 対 必 要


↑これをやってない店舗がほとんどだったので。


スタッフさんに
「パーマンネトmymonkyさんはどこいっても通用しようやね」


と言われたのですが…



接 客 業 無 理


なぜなら、
自分がいいと思うものしか売れないからです(笑)

これ致命的でしょ。
いいものだったら自信満々に接客出来ますが
「えー…」と思うものだったらそういう雰囲気を
醸し出しているようで評判悪いことが多いのです(笑)


しかし

久しぶりに接客したら楽しかった!


たまには良いですね~
接客♪


デザイン仕事でもそうですが
コミュニケーション仕事が好きだわ~♪
スポンサーサイト
テーマ:お知らせです【イベント告知】 - ジャンル:日記

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

