ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


新職場での立ち位置

新しい職場では4番目ぐらいの立ち位置におります。
とりあえず仕事の流れを覚えるべく、私より1歳下の男の子に
聞きまくっています。


で、結構イライラする♪


私は物事をハッキリ言う人間なので「はい」or「いいえ」で言うのですが
その1歳下の男の子は「そう…ですかね」「多分、そうですね」と
推測的断定で物事を言うのでたまにイラッとします。

自分が進行している仕事なのだから自信をもって「はい、そうです」
と断定していいのに、自信がないのかそういう性格なのか嫌と言えないのか
推測的断定で仕事の進行を話してくれます。

もしそのままお客さんと打ち合わせをする立ち位置まで来たら
お客さんに逃げられるでと無駄な心配をしてしまいました…

その1歳下の男の子は新卒から入ってそのままそこにいるらしいので
「しょうがないか」と思ったり。。。


デザイン面で

「この紙面はどこを一番見せたいんですか?」
(私公をハッキリ区別しているので職場では基本敬語)

と聞くと

「え、そんなところ気になりますか?」

と逆に聞かれて

ちょっ…今まで言われたことしか

してきてないの!?


とビックリして、呆然としかけたのですが正気を持って

「いやいや、分からんと作ると見る人が何伝えたいか
 かわからないでしょ?!」

というと今度は向こうが驚いていました。

こっちがビックリやで。
と内心思いながら、不器用な人間やなーと思いながら
1週間終えました。


うーん、この業界、コミュニケーション能力が長けている
人はなかなかいないとは思っていたけれど、その所為で
技術はついても仕事の進め方が分かってない人が出来るんだな
となんだかなーとおもいました。


まあ会社的にはふわっとしていて悪くはないです!
しかし無駄な暗黙の了解なルールがあって
そこは面倒くさいですけど(笑)


年末進行にどどーんと入りさらに派遣もいれるようなので
相当忙しくなりそうです。
スポンサーサイト
テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

