ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


In Designを使いこなせ!

エクセルに続いて「In Design」のお話。

私は仕事上In Designを使ったことがありません。
触ったことはありますが…

使い勝手的にはイラレが使える容量のいい人なら
使いこなせる代物だと思います。


In Designのデメリットは

下位保存するとレイアウトがくずれる!!


イラレと違ってアウトライン機能的なものはないので(多分。笑)
同じバージョン同士でないとちゃんとしたレイアウトが見れないのです。
そもそも下位保存の書き出しは1下までしか出来ませんしね。

基本同じバージョンのソフトで揃えて作業をするそうなので
そうそう下位保存はしないらしい。


てか基本はどれでもそうだと思う(笑)


ページものは基本「In Design」が良いといいますが
200ページぐらいのものだと結構イラレで作ってるところは多いです。
ちなみに私も問題集などのDTP(約200ページ)はイラレでやってました。

まあ一番融通効くソフトですからね~
データの受け渡しも特有機能使わなければスムーズ。
レイアウトも基本崩れないし。


制作している人間からすれば


レイアウト崩れるとかあり得ない!!


ちゅー話です。


レイアウト崩れるといえばHP制作ソフトの
ホームページビルダーはビックリするほど崩れます。

Macとウィンドウズ両方のブラウザで確認しながら
HPを作っていたのですが、どっちかのブラウザだけ崩れるなら
まだしも両方どっか崩れておりました。


そう考えるとイチからチマチマ打ち込んでつくりゃー
いいのですがその勉強がメンド…ゴフゴフッ…大変。


自分用のHPはMacのiWebを使っています。

ちょう便利。
アドビのソフトと互換性があるからドロップするだけで
画像配置出来ますからね。ちょっと重たくなるのが難点ですが
そこは画像なりを小さくすればいいのでは?と思います。


でもまあ…
ソフトの機能がよくなればなるほど個人で物理的に
出来てしまうのですから制作会社は厳しくなります。


しかし、できるからと言って知識はないので印刷会社に
持って行くと必ずエラーなり問題なり起こります。
(それでよく上司があわあわしてます。笑)

物理的にできるが印刷過程で出来るのことと出来ないことが
あるのでその範囲内でどうデザインするか、
その部分でもプロとアマの違いじゃないかな~と思ったりします。


そんなデザイン会社OLのつぶやき(笑)




関西クリTシャツを買えるのはココだけ!
TCPブランドのTシャツ・ロンT・パーカー販売中

torimoriTシャツtorimoriTシャツ
TCP_low
販売サイト→http://hoimi.jp/brand/0135




Tシャツ制作承ります
droppedImage.jpg
http://mymonky.web.fc2.com/mymonky_gallry/Tshatu_p.html
スポンサーサイト
テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

