ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。

スポンサーサイト


10分考えて、書くのに40分かかった。

気に病んでいた案件から脱出!

余裕ができました(笑)


余裕が出来たところで先日BC劇団のメンバーである
DAMAさんと飲んでいたことをふと思い出して10分考えてみた。


実は話をしていて微妙に咬み合わないというか
感覚の違いをもの凄く感じていまして
それはなんだ?とその時飲みながら思っていました。

遠慮してる、気を使っているっというわけではなく
私にはDAMAさんが言っていること全てが理解出来ませんでした。
一部共感することがあれど、共感できた次の瞬間「?」と
分からなくなりました。

(とっても抽象的書き方ですいません。でもほんとこんな感じだった)

分からないなら聞く!
精神の私なのですが、
内容自体が理解出来ていないんで質問する以前に「?」となってしまい
ぐるぐる脳裏で整理しようとも整理出来ず「うんうん」と聞くか
一方的に話をしている状態になっていました。

たぶん、DAMAさんも私の話を理解できなかったと思います(笑)


で、10分考えてみた結果


「演劇に対する」理念の違いがありました。
高校時代の演劇部部長ともぶつかった原因でもあります。


私の基本理念は「ボディランゲージ」いわゆる身体表現重視の演劇
であり、言語なくとも舞台芸術は成り立つと考えています。

実際舞踏が気になりだして習いに行ったり
バレエのワークショップ行ったりし
身体表現とはなんと面白いのだろう!
ギリギリのラインまで立つあの表現の凄まじさを観て感じました。

そもそも高校時代に見た演劇部先輩が公演した「赤鬼」のパフォーマンスの
凄さを見てから感動し、滑舌よりもボディランゲージ!と思うようになったのです。

(当時の部長は滑舌!滑舌!とうるさくて、私がそれに対抗した。笑)

実際にも日本伝統的舞台芸術も言語表現もありますが
歌舞伎や浄瑠璃など仕草、動きで魅せる芝居が昔から好まれ
また現代まで生き続けているのが何よりも証拠だと思います。


一方、DAMAさんは「ストレートプレイ」言語表現中心が
彼女の基本理念のようでした。

私が「日本出たくないんですか?」と尋ねると彼女は
「私は日本で日本語で表現した脚本が書きたい」と答えました。


その答えに「表現に言語がいるのか?」と疑問に思っていたのですが
基本理念が違うのでここで咬み合わないのは仕方のないこと。


私のパフォーマンスは基本言葉は要りません。
大きなイベントでやっていると外国の方が結構近づいてきます。
(主にアジア系ですけど。笑)

たとえ言葉があっても

日本語だろうが
英語だろうが
フランス語だろうが

なんでもいいのです。


言語はただの道具であり、さほど重要じゃない。
身体もヴィジュアルもそう。ただの道具です。


しかし、彼女はそう思ってはいない。

発する言語が最重要であり、それが演劇だと。


BC劇団にいて1つ気づいたことは元々演劇している人間は
何よりも発声と滑舌などの言葉表現を重視します。


滑舌が出来ていないと役者としてダメ。

発声が出来ていないと役者として成り立たない。


何度も聞いた気がします。
そうなのだろうか…と聞く度に思っていました。

日本人的発想の芸術の考え方でもあるようで
日本人は芸術を「左脳で理解する」人種だそうです。

綺麗や汚いという単純発想で見るのではなく
なぜこれはこういう表現をしたから良いのだ、と
意味付けをしないと見ないそうです。


だから意味付けできる言語表現が大切!という発想になるわけです。


にゃるへそ。


しかし、現代でちゃんと収益を得て職業になっている
舞台芸術は、歌あり、踊りありと身体的表現もふんだんです。


正直、言語のみの演劇はヘタをすれば「自己満足世界」になりやすい。


けれどいい舞台もあるんですよ!


一人芝居「白野」


今亡き緒形拳さんがずーっとやっておられました。
私はみたことはなく、仕事で広告を打つぐらいしかしたことないのですが
かなりいいらしいですよ!!

言語表現が素晴らしいからこの舞台は素晴らしいのだ
と思うかもしれない。

いや違う。

多分「白野」は身体表現とか言語表現とか
卓越した表現の粋にきているからこそ、素晴らしい。
(演出家の鈴木さんも素晴らしい!)


全てにおいて解き放たれたような状態なんだろうな。

自分は何者でもない。
ただ存在しているだけ。


私は舞台芸術でもイラストレーションでもパフォーマンスでも
全てひっくるめた表現においてそうなりたい。


それをDAMAさんに言いたかった。

でも伝える前に私が彼女を理解していなかったから
全く伝わらなかった。


『ショボーン…(´゜д ゜`)』


というのが10分考えた結果です(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

