ArtからDesignまで幅広い活動を展開するマイモンが日々のつれづれをつぶやきます。



産後のこと

妊娠出産の話はよく聞くけど
産後の話は聞かないというか積極的に
聞かないので(笑)記録がてら・・・

退院して5日目。
会陰切開の傷口も癒えて来ましたが
入院中快便だったのが便秘に(´・_・`)
力むとどっかが痛い・・・

産んだ直後、すぐにトイレに行ってくださいと促されトイレへ。

出産の反動で膀胱感覚がおかしくなり
尿意を全く感じなくなってるとか。
知らぬ間に2リットリ溜まってたりするらしいです。

確かに、凄い量でした(笑)
しかも自力で止めることは無理(笑)
現在も自力で止めることは難しかったり(笑)
尿意を感じないので、意識的にトイレに行くようにしています。

股の傷口は3日目あたりでマシになって
くるものの、今でもまだ時々痛みます。

あと!後陣痛!
おっぱいをあげてると生理痛のキツイ鈍痛が・・・
初妊婦さんは(個人差あり)感じない人が多くて
経産婦さんは激痛が来る人がいるとか。

私はマイノリティだったらしく
おっぱい2日目で鈍痛が続き、
ちょっとおっぱいをあげるのが憂鬱に
なりそうに(笑)
産んだ後なので痛み止めが貰え飲んで凌いでました。

生理痛は子宮復古の証なのでいいことなんだけど・・
痛みを耐えた後の痛みはやはりちょっとしたトラウマでした(笑)

妊娠で13kg増えた体重は、
産後3日目の検診でマイナス5kg。
(子供と羊水分?)
現在マイナス7kg。
(悪露で出た胎盤分?)
残り6kgは母乳効果で元に戻します( ̄(工) ̄)

痩せの基本となる骨盤は産後2時間後には
骨盤ベルトしないといけなかったらしい・・・
痛みの後なので身体に悪いかな、と思ったのが大間違い!
骨盤は直ぐ締めるのがイイらしいです。

妊娠は病気じゃないとはいうけど
半年以上費やす妊婦生活と出産は
病気より産前産後とも大変だなー
と実感しました。

我が子はおっぱいの後、だいたいこのポーズ(笑)



産まれました!@誕生0日

各方面には連絡済ですが、
まとめがてらこちらにも(^ω^)

6/13(金) 17:31に
2700gの女の子を
出産しました




予定日より6日早く
破水から2日目の夕方、
陣痛からは18時間からの誕生でした。


陣痛は人生において
一番痛い経験でした!



12日の朝5時頃に軽い『ドーン』と言う
感覚があり、目が覚めました。
直感で『あ、破水かも』と思い
ちょっと布団でウダウダしてからトイレへ。

トイレに行くと透明な液体が少し出ていて
『破水か?』と悩んでいたら
動いたらチョロチョロ出てきたので
『やっぱり破水か!』と分かり
病院に電話して、姉を起こして、病院へ。

この時は陣痛も大して痛くなくかなり余裕でした(笑)

入院。

この時点で子宮口は1センチ程度で
お産までに時間がかかると言われ
2日後までに陣痛が来なければ
促進剤で誘発すると言われました。

破水したら感染症がかなり気になったけど
その間破水用の薬で抑えるので
2日後でも大丈夫なんだなーと安心(^ω^)

とにかく12日のお昼は自然に陣痛が来るように
足湯したりツボ押ししたり
スクワットしたり
昇り降り運動をしたりして
余裕で過ごしていました。

運動のかいあってか夜に徐々に痛みが・・・
痛みが不規則なので様子をみつつ
寝ていたら

深夜2時頃、10分間隔に。

来たな!
とそこからずーと間隔を測っていたら
早朝4時頃に8分間隔に。

朝8時に3分間隔になって
内診をして貰ったら、子宮口が7cmに!
この時の痛みは尿路結石同等。

朝様子を見に来てくれた姉に腰をずっとさすって貰ってました。
さすりがなかったらほんとのたうち回ってたわ(笑)

お昼には産まれるかもねー
といっていたけど、進行が止まってしまい
痛みとの戦いが長期化・・・・
眠気と痛みで繰り返す嘔吐で意識飛んで
気づいたら産まれました!とか
ならないかなーと思いながら戦ってました。


出産は鼻からスイカと言われますが
間違ってはない。
けど産む時はそんなに痛くない。

むしろ陣痛の方が100倍痛い!
尿路結石なんてへっです!


骨盤が開いて赤ちゃんが下がってくる
痛みは死んでもおかしくない痛み(苦笑)
腰をカチ割られる感覚です。

その後産道まで降りて来たら
ウンチがしたい感覚になり、
そこから一気にいきんだら
生まれました\(^o^)/

陣痛中、

『ウンチしたいー!
ウンチしたいー!』


と叫んでいたのは私です(笑)

産後、同じ日に30分差で産んだ方と
話してたら『次産むなら絶対無痛にする・・・』と(^_^;)

私もトラウマになるぐらいの痛さで
二人目は無理!と思ってたけど
産んだら感動で『もうひとりいけるかも』
と思いました(笑)

それぐらい出産は感動します。

M氏は生まれた赤さんにデレデレ(笑)
新人ママ頑張ります\(^o^)/


最後の仕事?@38週6日

140611.jpg

実はまったく仕事ではないんですが^^;

姉の旦那さんが勤めるブライダルフェアのチラシの制作をしました。
予算が無く、ただ働きなので体裁を整えただけです。

けど産後もお世話になるのでそれの足しになればと★
これが本当の本当の最後のデザイン制作でした(笑。仕事じゃないけど)

明日で39週突入ですが臨月妊婦ってすんごくダルい!!

先週から微熱が続くわ
腹が張るわ
腰が生理痛みたいに痛いわ
股(正確には膣あたり)が痛いわ

さらに
咳と鼻水と唾液腺炎で辛いわで。。。

鼻水もここにきて普通の鼻水ではなく副鼻腔炎じゃない?
という疑いも出てきて

左は唾液腺炎、右は副鼻腔炎。

最悪やないかーい( ´・ω・)


全て抗生物質が飲めたら一発解決するのに、
飲めない臨月妊婦。

今日はそんなに暑くない(むしろ肌寒いって言われた)のに
半袖でデコと首に冷えピタ装着中です。

臨月妊婦は動けって言われますが、ダルいのに動くのか!?
産んだら全て解決するんだろうか・・・・
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

星野珈琲へ@38週5日

前駆陣痛もなんだか記憶の彼方になりつつあるこの頃
(笑。多少の痛みでは病院に電話しようとも思わなくなった)

実家の母、妹がこの所私に付き添ってくれました(^^)

昨日は妹と小一時間の散歩へ。
その帰り、家の近くに出来たという星野珈琲へ休憩がてらよる事に。

こだわりの珈琲とスフレパンケーキが有名です。

バニラスフレ
↑こちらはバニラスフレ

スフレが甘いのでオリジナルブレンドの苦さと丁度いい。
珈琲を先に持ってくるようにたのんでしまったのですが
スフレと同時がおすすめです。

ちなみにこの星野珈琲の本店は東京らしいですが
私は東京で見た事がない!

東京の珈琲店といえば上島珈琲です。
UCC系列でちょっとお高めな珈琲店。

なんてことを以前タクシーで帰宅中の姉と話していたら
運転手さんも「星野さんは関東ですよ」とのこと。

東京にいって1年しか経ってませんが、珈琲好きの東京在住人の間から
「星野珈琲」という名前を聞いた事ないのでマイナーなんでは?
と思い調べてみると

カフェで行列!?その秘密は「星乃珈琲店」スフレパンケーキ!

なるまとめ発見!
行列!?マジでか。笑
こちらはドトール系列なんですね〜

関西にはまだまだ少ない(多分)星野珈琲。
東京においでの際は是非スフレパンケーキを食べてみてくださいw

話変わって、予定日まで10日をきりました。
赤さんは産まれないんじゃ?と変な気持ちになっています。笑
だって前駆陣痛以来何もないんだもの。

そもそも現在唾液腺の腫れと鼻水と咳に悩む母の元に産まれたくないってか。笑
赤さんが出てきてくれたら速攻で抗生物質飲めるから
私的には出てきてほしいんですけどね。^^;

明後日なぜかまた耳鼻咽喉科にいかないと行けないので
唾液腺が腫れたままではいきめないと訴えてみようかな。。。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

ベビーの経過 38週

検診の前日の夜から生理痛のような
痛みがあったり、
胎動がある度に痛かかったり(初めて!)で
全く眠れませんでした(´・_・`)

さらに毎年恒例の唾液腺も腫れて
近くのちょっと大きい病院の耳鼻科に
いったものの薬は出してもらえず(´・_・`)
踏んだり蹴ったり・・・

朝方、腰の重い痛みと
10分間隔で腹痛が起こり出したので

私もとうとう
『出産してくる!\(^o^)/』宣言出来るのか⁈
と思っていたのですが検診時間には
ほぼ痛みは無くなってました。
まぁ尿路結石の時よりは痛みが弱かったし…

結局、前駆陣痛止まりでした。
今お腹の張りが10分間隔で起きてるので
本番はそう遠くない( ̄▽ ̄)

しかし、陣痛は十人十色と言われますが
私は今腰の鈍痛がひどい・・・

あまり腰の鈍痛が・・・と言う話は
ほとんど聞かなかったので
腹痛よりも腰のに来た人はいるのかな?

